Home > Blog > Category: Misc
Sun. 2009.03.01
18:28:45

アメブロ的な流れって

アメブロ的な流れってGoogleが出てくる前のYahooみたいな感じしない?

100%ピュアに「検索」だけに特化したGoogleが天下とったみたいに、100%ピュアに「なんか書く」だけに特化したものが出てきてもいい気がするんだよな。

今のとこそれは、TwitterでもなくTumblrでもない。

なんかもっと違うカタチのような気がする。

Fri. 2009.02.27
23:13:30

社内を歩き回ってる時に思う事

うちの会社ってみんなパソコンに向かって仕事してるわけなんですが、社内を歩き回ってるときに「タンパク(社内SNS)」や「お仕事がんばるくん(ペパボ社内業務アプリ群)」や「コーポレートサイト」や「サービスの顧客管理システム」や「サービスのコンパネ」や「ログピ」や「Teiten」や「Sanco」や「daiskip.com」などなど、自分が作ったり関わったりしたものをみんなが使ってる姿を頻繁に見かけるんですね。(最後の3つはそんなに見かけません)

何が言いたいかというと、そういう後ろ姿をみるのはすごく嬉しいんだけど、「あーー、なんかそこアレだよね、わかるわかる」みたいな。なんというか、いい意味で嫌な汗が出てくるみたいな?(いい意味で嫌な汗が出てくるってなんだよ)

社内ツールみたいなのって、こういう仕事をしている僕らにとっては最高の実験場所なんだよな。いろんなことが試せるし、実際に感想をヒアリングできるし、ダイレクトに効果が見える。

入社したてのデザイナーとかプログラマーとか、いきなりサービス担当するんじゃなくて、こういうのやってみるのいいかも。

入社したてじゃなくても気分転換にやってみるとか。(別にやんなくてもいいです、僕がやるので)


そんな事を思った金曜の夜。

Mon. 2009.02.23
14:35:17

車とiPhone

僕は車が好きです。

あと、iPhoneも好き。

Wed. 2009.02.18
23:57:15

俺は「今年の誓い」を守れているのか

1月8日に書いてた「今年の誓い」を守れているかの確認。

・仕事帰りに毎日コンビニで買ってたおつまみ→もう絶対買わないし食べない
→完璧に守れている(100%)

・毎晩呑んでいたビールやウィスキー→週3日は呑まないようにする
→ほとんど守れてない(5%)

・全く食べていなかった朝ご飯→できるだけ食べるようにする
→ほとんど守れてない(5%)

・1日20本のタバコ→半分くらいにしたい
→あんまり守れていない(10%)

・会社でだらだら仕事しない→集中して仕事して、週に3日はさくっと帰る
→だいたい守れてる(75%)

・家での仕事のやり方を変える→休日籠って長時間じゃなく、短時間を毎日
→わりと守れてる(80%)


なにごとも進捗確認が大事

Wed. 2009.02.18
17:35:47

10 Beautiful Apple iPhone Concept Designs

表だけでなく裏も手あかを気にしないとならなくなりますが。
あと、紛失しやすそう。

でも、かっこいい。