Home > Archives > 2009.01.13
Tue. 2009.01.13
00:07:05

兄弟新年会

妹夫婦が上京するとのことで弟一家もやってきてうちで新年会やったわけですが、そのなかで息子とオセロやって圧倒的に負けました。(白が僕です)

なんかびっくりした

Tue. 2009.01.13
09:36:11

WordPressからQuickrに移行してみました

わりと長い間ブログというか日記を続けてきたわけですが、その間利用しているサービスはいろいろ変わってきたわけです。

OTD掲示板→カレンダー付き日記CGI→MovableType2系→JUGEM→MovableType3系→WordPress

それぞれ良い面悪い面があったんですが、管理画面に惚れ込んだのと、自由にいろいろできるという理由でMovableTypeを長い事使ってました。

つい最近WordPressに移行し、なんといいますか、まあすごく感心してたんですね。すごく作り込まれてるなと。あとPluginのコミュニティがすごく機能してて豊富だなあと。

ただなんかね、お腹いっぱいなんです。
そこまでなくていいやと。

フレンチのフルコースを毎晩食べてる感じ。


じゃ自分が本当に欲しいブログサービスを作ろうか、そこまでいうなら作ればいいじゃんよと・・・


そう思ったのが2008年の暑い夏の事でした。
いつものようになんとなく作り始めたこのQuickr。


そして、いつものようにある程度できたところでほったらかしにされたのでした。(つづく)

Tue. 2009.01.13
16:18:21

Quickrに何を求めたのか

じゃあどういうブログサービスが欲しかったのかという話。

・なんか書こう!と思った瞬間にすぐ書ける
・写真のサイズとか気にせずにアップできる、システム側でリサイズやサムネイルの作成をやってくれる
・タイトル書かなくてもポストできる
・本文書かなくてもポストできる
・写真だけでもポストできる
・ポストの種別によってそれぞれ最適化された表示
・写真だけずらーっと表示されるアーカイブ
・エントリーの編集や表示・非表示が楽にできる

なにも考える事なく流れるようにポストしまくれて、アウトプットがブログ+αなサービス。

Quickrすごくラクチンです(つづく)

Tue. 2009.01.13
16:32:59

おまえのちょっとよこせという写真


Tue. 2009.01.13
17:07:54

染まるよ / チャットモンチー

BSかWOWOWか忘れたけどチャットモンチーのライブやってて、その時にはじめて曲を聴いたんですが、それからというものの恥ずかしいくらい聴きまくってます。

それはもう恥ずかしいくらいに聴いてる。

「染まるよ」すごくいい

チャットモンチー(2008-11-05)
Amazonランキング:8091位
Amazonおすすめ度:

5

Tue. 2009.01.13
17:33:22

Twitterに通知できるかテスト3

またパーマリンク間違ってた。
これでどうだ

P.S.
FavられてもTwitterに通知されるようにしてみましたが、うざくなるのでたぶんそのうち外します。

Tue. 2009.01.13
20:03:49

コンビニ業界、東京・杉並区と連携しレジ袋削減

マイバックは区内にある「セブンイレブン」や「ファミリーマート」など7チェーン164店舗で販売する。不要の意思表示カードは「ポプラ」なども含めた全 10チェーン185店舗に設置する。カードをピンク色にして杉並区のキャラクター「なみすけ」を描き、利用者が気軽に店員に提示できるようにした。

普通に「袋いらないです」って言えよて思った。
日本人やばいよ

Tue. 2009.01.13
22:21:23

Quickrの投稿画面

Quickrにログインしていればページ右上に「Post」というリンクが表示されててクリックしたらこの投稿画面が表示されます。

特徴は「どれかひとつ入力すれば投稿できる」というとこです。

タイトルだけでも投稿できるし、本文だけでも投稿できるし、写真だけでも投稿できます。適当にさくさく投稿できます。


投稿ボタンの右側にある「下書き保存」ボタンを押すと下書き(非表示)状態で保存できます。ちょっと冷静になりたい時によく使うボタンです。(つづく)

Tue. 2009.01.13
23:54:35

海老を発掘する子供たちと猫


妹夫婦を羽田まで送った
ガソリン満タン安い
PostしたりFavられたらTwitterに通知するようにしてみた
餃子仕込んだ
明日交換用のプレステ3が届くんだけど結局テレビ側の不具合とかだったらたぶん泣く
とりあえず明日仕事帰りにツタヤでなにかのブルーレイかりる