Home > Archives > 2008.09.25
Thu. 2008.09.25
23:56:06

テレビが面白くないっていう人は・・・について考えてみた


NHKが今年度上半期のゴールデンタイム(午後7時〜同10時)平均視聴率(関東地区)で、民放キー局を抜いて1位になることが確実になった。NHKといえば、まじめで堅苦しい番組が多く、エンターテインメント性の高い民放に視聴率で上回ることなど想像できなかったはずだったが…。

ゴールデンタイム平均視聴率 NHKが民放を抜いた


テレビが面白くないっていう人はたんにテレビを見すぎてるだけなんじゃないかと。
だらだらアホみたいにくだらない番組みてたらそりゃあ面白くないって思うよね。

あと、ネットの方が面白いっていう意見をちらほらみかけますけど、比較するレイヤーが違ってて、質で考えると圧倒的にテレビのほうが上じゃないですかね?

どう考えてもテレビの方が優れているんです、質的には。
プラネットアースとかプロフェッショナルとかすべらない話とかサザエさんとか作れるか?と。


で、話はちょっぴり変わるんですが、テレビとネットの融合っていうのは実はすごく単純な事だと思ってて、

・テレビではひたすら質を追求。
・ネットではテレビにオーバーレイするリアルタイムコミュニケーションの場の提供とライブラリの場の提供。

もうこれだけじゃないかなぁと。


子供の頃、

・力道山の時代のテレビって、近所のみんなで一緒にみてて楽しそうだよなぁ!とか(実況スレ→ニコニコ動画)
・1年前に放送されたあの番組を、今みたい!とか(YouTube)

と思ってて、なんとなくだけど、ネットでできつつありますよね?


もう、テレビ側はなんにも考えずに、ただひたすらに質だけを追求していけばいいと思います。放送時間もおもいっきり減らして、各局1日3時間くらいとか。



そしたら世界が変わるぜ。


違うか?



今日のつまみはコーンビーフです。神田か!
愛用してたひげ剃りがぶっ壊れた。もう、剃らない。
さっき透き通るような真っ白い髭がある事に気づいた。いよいよだ。
代々受け継がれてきた弊社秘伝のソース
ものすごおねむ
>click here 編集部ブログがはてなダイアリー
ペパボで「おさいぽ!」の開発スタッフの求人が追加されました!>click here
こんなん俺でも書けるぞ。20分で。
megane アタシ daiskip 仕事? daiskip プライベート? daiskip 当たり前に daiskip てか daiskip みたいな daiskipは daiskip てかアタシ daiskip だからちょうどいいみたいな
kengochi 吉川みたいな肩パットいれたらいいよ
ダイスキッス UPDATE : 若干調整したりしてますがたいした事はしてません。
ask 8章がテトリスみたいな
ayairo すいませんが僕もそうですみたいな