Home > Archives > 2007.06.10
Sun. 2007.06.10
00:12:23

最近やってた仕事の話

なんか社内的なものをいくつか作ったりしてました。

「タンパク2」
ペパボの社内SNSです。
システムをGrouptubeに切り替え、ロゴの可愛さも120%アップでリニューアル。携帯でも使えるのでいい感じ。
ちょうどオフィスを12Fから4Fに引っ越したタイミングだったため、なんかみんな気分一新て感じで、妙に盛り上がっています。コミュニケーションが加速してる感じ。
社内の勉強会の数もすごく増えた。
飲み会の数もすごく増えた。

「お仕事がんばるくん」
ペパボの業務アプリケーション群です。
今までやってきた業務をいろいろと見直し、webでやれるものはwebで効率化しようよって感じの取り組みです。
とりあえず「勤怠管理くん」と「稟議管理くんβ」と「IRCくん」ができてて、次は「マーケくん」を作りたいなと思ってます。
これらは、ドクターペッパーで有名なmizzyさんがCatalystでそいやっ!って作ってくれたものに、僕がせいやっ!ってデザインかぶせてます。Catalystっていいですね。


社内向けのものを作るのって、実際使ってるみんなの姿がダイレクトに見れるので、とてもおもしろいというお話でした。

もちろんサービス出すのはもっと面白いわけですが。(つづく)

Sun. 2007.06.10
00:13:56

息子のスネあての話

以前息子が「ねぇお母さん、超スネあて、超臭いんで、超洗って!」って言ったんで、「おいおいお前超の使い方超間違ってるよ(笑)、なんだよ超スネあてって!」という、超ハートフルな会話をしていたわけですが、今日のお昼、そのスネあてを臭ってみたところ、超臭かったです。

あるいみ超スネあてだったんで、息子は間違ってなかった。

超ごめん。