Home > Archives > 2007.04.02
Mon. 2007.04.02
19:37:21

ぽすぴ - 切手をつくる。切手でつながる -



僕、切手作りました!

Mon. 2007.04.02
22:50:14

MacBook Pro 俺環境まとめ

みんなおつかれ、おつかれさまです。

俺プロだからさ、こないだ MacBook Pro をゲットしたんだけどさ、楽しいセットアップ作業も一段落したので、その状況をまとめてみるよ。そしてライフハック的な部分で若干変えたとことかあるんで、その辺も書いてみようと思う。

■インストールしたもの
Quicksilver(もはやなくてはならない)
Default Folder(もはやなくてはならない)
Jedit4.0(一番しっくりくる)
Netfinder(FTPはやっぱこれだな)
Cyberduck(SCPもFTPもいけるけどなんか不安定)
Paparazzai!(キャプチャが超楽)
・Photoshop CS
・Illustrator CS
・Flash
・Microsoft Messenger(Adiumがしっくりこない)
・Firefox2
・Thunderbird

■使いはじめたDashboard Widgets
・時計(時間がわかる)
・計算機(答えがわかる)
・カレンダー(今日何日かがわかる)
・天気予報(天気がわかる)
Colorjack(色がわかる)
Sidekick Dictionary(綴りがわかる)

今回、いろんな移行を試してみた。以下、試行錯誤状況となっております。

・JeditX:ライセンス買ったけどなんか好きになれない。ぼやんとしてる(謎)
・skEdit:超便利すぎてダメ人間になりそう。あと絶対直接サーバー上のファイルを触るようになる事が予想される為危険すぎる。
・CSSEdit:これも便利すぎてダメ人間になる。CSS書くのに別のエディタにするのもどうかと。

Jedit4から他のエディタへの移行をいろいろと試してみたものの、しっくりこない。
Jedit4が一番手になじんでいるという事で移行をあきらめた。

・Firefox2:2になってから俄然使う気が失せてしまった。メインをSafariへ。
・Thunderbird:会社でメインで使ってるので気分を変えてMailへ。

SafariStand を入れれば、新しいページをタブで開く事もできるようになるって最近知ったのでSafariをメインにすることにした。

Dashboardもやっと本格的に使うようにした。
ColorjackSidekick Dictionary はすごい便利。

なんか忘れてるかもしれないけど、とりあえず以上です。


え?エクセルとワードとパワポが入っていないって?
俺、そんなもん使わないもん。