Home > Archives > 2006.07.27
Thu. 2006.07.27
00:50:18

TVピープル

2001年宇宙の旅の冒頭シーン

突如出現したモノリスを訝しげに見守る猿人たち。
その中の一匹の猿人がモノリスに触れる。
この猿人は進化というダイナミズムの波に乗り、道具を手にするようになる。

ここにひとつのシステムが存在しています。
ここにはシステムだけがあります。
システムを運営する会社、スタッフ、そういうものは存在せずただシステムだけがある。

ある人がこのシステムの存在に気づき、オーダーする。
システムは完成されたものですので、その人からのオーダーにきちんと反応し、サービスを提供します。
その人はサービスに満足し対価を支払います。
この、いわゆるユーザーと呼ばれる人たちは次第に増え始め、オーダーし対価を支払い続けます。

もちろんサービスを提供しているわけですからサービスの提供者というのは存在するはずです。
でも今はいないのです。

いつのことかわかりませんが、きっとこのシステムが出現した頃にはいたのでしょう。
でも今はいないのです。

では、サービスをきちんと運営していけるのでしょうか?
それができるのです。

形は様々ですが、これまでも「ユーザーコミュニティ」というスタンスのものは、いろいろと存在してきたかと思います。
この形が発展し「ユーザーによるサービス提供者的スタンスのコミュニティ」が形成されはじめたのです。
システム管理を自発的に行うユーザーグループ、ユーザーサポートを自発的に行うユーザーグループ、マーケティングを自発的に行うユーザーグループ、宣伝活動を自発的に行うユーザーグループ、システムの開発やデザインを自発的に行うユーザーグループ・・・。もちろん彼らにはそれなりの対価が支払われます。

そうこうしているうちに、このシステムはどんどん進化していったのです。

---------------

仕事が終わり、自宅のソファで冷蔵庫から出したキーンと冷えたビールを飲みつつ、つまらないTVをみていたら、うとうとしはじめ、眠りに落ちる寸前に「あ、TVピープルっ」と、よくわかんないつぶやきの後眠りについて、先ほど冒頭の夢を見たため飛び起き、「あ、海外でのんびりして、一年に一度だけにコンビニのATMに引き出しにくればいいじゃん」と思ったわけですので、忘れないようにブログしてみました。(ブログしてみましたて)

あと、コンビニ?

P.S.
ちなみに目が覚めたとき、テレビはスカパーの「インディペンデンスデイ」を放送してて、
ちょうど大統領の演説のくだりだったためか、こぶしを握り「イエッ」って言った。

Thu. 2006.07.27
01:29:43

ペケペケ



なつかすぃーーー

Thu. 2006.07.27
21:35:37

chicappa!blogとGrouptube



チカッパチカッパブログがリリースされたので早速使ってみました。

ぎゅんぎゅんじゃないですか。

もっかい言います。

ぎゅんぎゅんじゃないですか。

Grouptubeのほうも携帯対応とかテンプレートの追加とかいろいろ準備していますのでお楽しみに。

»僕のチカッパブログはこちらです

久しぶりに会社員的なエントリーをしてみた。