Home > Archives > 2006.02.06
Mon. 2006.02.06
00:23:21

休日にソファでパソコン触ってても怒られない方法

「今日のお昼は僕が作ろうか?」スタンゲッツの陽気なサックスが鳴り響く午後、僕は彼女にそう話しかけてみた。「うん、お願い」とだけ答えた彼女は冬支度をする森のリスたちのようにせっせと部屋中を動き回っている。やれやれ、なぜこんなに晴れた日曜の午後にそんなに忙しそうにしているんだろう。

僕はきゅっと背伸びをし、ステップを踏みながらキッチンへたつ。そしてパスタ用の大きい鍋にたっぷりと水を入れ火にかける。キッチンの戸棚をのぞいてみるとイタリア産カットトマトの缶詰とツナ缶があった。メタファーとしてのツナ缶だ。

オーケー、悪くない。

オリーブオイルをフライパンで熱し、刻んだニンニクを放り投げる、そこにイタリア産カットトマトとツナを入れ、ことこと火にかけ、パスタが茹で上がるのをじっとまつ。

ドン・ジョバンニをハミングしながら僕はこれらの作業を黙々とこなしていくのだ。おいしいパスタを作るには適度な集中とドン・ジョバンニが必要だ。

ツナとトマトのスパゲッティが完成した。
みんなおいしそうに食べている。

オーケー、悪くない。

つまり昼ご飯を作ったり、掃除をしたりと、家事の手伝いをすればいいということだ。

Mon. 2006.02.06
00:26:05

節分だったんですね

夜遅く帰ったら床の上に豆がぱらぱらおちてたのと、
次の日こんなお面してたんで、
節分だったんだとわかったんだ。

Mon. 2006.02.06
23:10:28

JUGEMでモブロガー用のテンプレ作ってみた

僕のJUGEMである http://daiskip.jugem.jp/ は、その昔、「JUGEMテンプレ開発日記」とかいわれてて、JUGEMのトップにもバナーとかあってリンクとかされてたんですよね。その昔。

今じゃバナーはもちろん、リンクすらされてないんですが・・・
なんでだろう、子供の写真とかビールの写真とかラーメンの写真とかばっかりモブログしてるからかな?

ということなので久々にJUGEMでテンプレとか作ってみました。
超モブログ用です。

JUGEMで独自タグがいっぱい増えたので、ページの属性タグ{index}{eid}{month}を使っております。

最近は大きいサイズでモブログったりするので、個別ページに行くと大きく原寸で表示されるようにしてあります。インデックスと月別アーカイブのみ画像サイズ固定(縮小)です。
全画像を無理矢理拡大とかしてないので、最近の画像サイズ(240×320)と過去の画像サイズ(132×176や120×160)が混在しててもなにげにちゃんといってるっぽいです。
もちろん動画モブログもそのまま表示されるのでたぶん大丈夫。

オーケー、悪くない。