Home > Archives > 2003.10.24
Fri. 2003.10.24
21:01:00

とりあえずカッコよすぎ

あ〜早くみたい、タランティーノの新作「キル・ビル」

Fri. 2003.10.24
23:10:40

サラマンダー

いくつになっても俺は同じ過ちを繰り返すんだね...と思いました。

「地球滅亡は最悪の形でやってくる」って、滅亡した後の世界描かれてもね?って感じ? そりゃあ、いろいろと大変だと思うけどさ?、荒廃しきったシーンのオンパレードの方が何かと撮りやすいとは思うけどさ?、コピーで嘘ついちゃあだめだと思う。 あと、フィクションとはいえ、あまりにも設定とかが頭悪すぎなので、企画会議の段階で誰か突っ込んだ方がよかったね。とめた方がよかったね。

その点、Godzillaはちゃんと現代社会を舞台に大変な状況を描いてるんで偉い。

(2003-09-18)
Amazonランキング:12398位
Amazonおすすめ度:


Fri. 2003.10.24
23:46:14

アンチエイリアスについて

マックオーエステンで、ウェブデザインを主な仕事としてやってる人に、タメになるかどうかわかんないけど、最近知った自分にとってはタメになった話を書いてみよう。

オーエステンってアンチエイリアス万歳って感じで、ギザギザ文字さようならなOSですが、なれてくるとまあこれも美しいなと思うんだけど、たまにギザギザな世界に戻りたいって思うことはないですか? システム環境設定の「一般」の「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を「12以下」とかにすりゃあいいじゃんって言われるかもしれませんが、それだとなんか中途半端になって、逆に気持ち悪くてすぐ設定を元に戻すを繰り返してたわけです。

で、どこでギザギザ文字の方がいいの?っていうと、ズバリ「Jedit」。 だからこの話は「Jedit」使ってる人じゃないと関係ないです。すいません。 でももしかしたら、僕が分かってないだけで他にも使えるかもしれませんが・・


つまり、システム全体的にはアンチエイリアスかかってても、「Jedit」だけはアンチエイリアスオフにするって技です。 まあ、オフィシャルサイトのJedit4 FAQに書いてあったんだけど。

このアップルスクリプトを実行すれば良いらしい。
do shell script "defaults write jp.co.matsumoto.Jedit4 AppleAntiAliasingThreshold 12"
アップルスクリプトって何?っていう方は(僕もそうなんですが)、がんばって検索してみて下さい。僕もなんかいろいろやってたらうまくできました。 というわけで、うちの「Jedit」はアンチエイリアスオフです。わーい。

OSの設定で、完璧に、キチっと、そいでキレイに、アンチエイリアスのオンオフができるようにして欲しいと思う今日この頃です。

あと、最近思うのは、HTMLのコーディングやる時って、圧倒的に英語版のキーボードがやりやすいって事。 頻出する「=」と「"」のタイピングが圧倒的にやりやすい。 やはり英語版だ英語版。

昨日、今日と、夕食後プールへ行って泳いだ。 左肩の痛みも和らいでいるような気がする。 やはり運動だ運動。

その後、レイトショーで「S.W.A.T.」を鑑賞。 その感想はこちら やはりレイトショーだレイトショー。

Fri. 2003.10.24
23:49:38

S.W.A.T.

ニューヨーク行った時、街中S.W.A.T.のポスターやら看板だらけで、めちゃめちゃプロモーションしまくってるなぁ?という印象があって、機会があれば観てもいいかなぁ?と思ってました。 今日プールから帰るときの車内、ラジオから流れる映画館のCMで「9時以降はレイトショーで1,000円です」という情報をゲットし、Uターンして観にいったわけです。知らんかったぞレイトショーの存在。

内容は特にこれといって語ることもない、みんなが一生懸命ドンパチやる映画です。 突っ込みどころ満載です。 仕事とかで疲れてるときなんかには最適な映画なんではないでしょうか?

なんかさ、「昔ほど肉食べんようになったよ?」っていうのと同じで、昔ほどドンパチやってる映画観ても、楽しくないです。やっぱ最後は肉弾戦なんか!とか、せっかくいい感じのプロットなのに一瞬だけかよ!とか、純粋に楽しめない自分がちょっとやだ。

とりあえず、次は「キル・ビル」だ!!超期待。

(2004-01-28)
Amazonランキング:24705位
Amazonおすすめ度:

2