Home > Archives > 2003.05.30
Fri. 2003.05.30
23:25:20

SOHOではなくSOJO

従来型の雇用システムが思いっきり崩れ去り、終身雇用や年功序列といった言葉が死語となりつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近では転職した回数がステータスになりつつあり(バイトとかは別よ)、ステップアップという名のもとに、自分の可能性を広げていく傾向にありますよね。(←誰?)



そんな素敵なサーカムスタンス(状況)の中で、これも今さらって感じですがSOHO(スモールオフィスホームオフィス)という言葉が頻繁に使われています。これは直訳すると「小っちゃいけど・・、自宅だけど・・、オフィスなんです」という意味なわけで、個人で独立しようと考えている人たちにとってはありがたい言葉なわけです。

でもここであえて言いたい!、SOHOよりもっといい言葉があるぞと!!。それは「SOJO(スモールオフィス実家オフィス)」だ!。

SOJOはとても便利ですよ。朝出勤すると朝食がスタンバってるし、昼頃になると昼食がスタンバイされ、煮詰まったらお風呂に入ったり、座敷でのお昼寝によるリフレッシュも可能だし、就業時には夕食がスタンバイされるし・・。まあここまではSOHOとあまり変わりないんだけど、SOHOとの一番の違いは、「夜寝るところとが別!」ということでしょう。これがかなり重要です。区切りをつけることができるからです。ちょっとサラリーマン時代の気分を味わうことができるのです。(←だから誰?)

と、いってるそばから今は午前5時、夜が明けてきてます・・って、あっ!明けてる。 久しぶりに寝るところへ帰らずに、SOJOで徹夜してしまいました。